円満退社で会社を辞めるために。退職理由はコレ一択!

フリーランスになって6年が経とうとしています。

実はいまだに前職の会社さんとは一緒に仕事させてもらっています。

独立して間もない頃はそんなにたくさんの仕事が入るわけではありません。

なので、僕の場合フリーランスになってからこれが非常に生きてます。

自分で言うのもなんですが、これは

円満退社できたから。

これから転職や退職を考えてるあなた。

  • 会社は憎いけど(笑)円満退社したい。
  • しっかり退職金持って出たい。
  • 有給も綺麗に消化したい!
  • どう理由を付けて会社辞めようか悩んでる。

って方は参考にしていただけると嬉しいです。

それではチェケラッ!

円満退社で会社を辞める理由は「やりたいことが出来た」の一択

会社を辞める理由はこれ一択です。

理由は2つ

  • 自分は変えれても会社(他人)はそうそう変えれないことが真実
  • 袂分けても、元職場は自分の財産であり武器

詳しく見ていきます。

理由1 他人を変えて居心地を良くする事は出来ない

実はこれが僕の会社を辞めた理由ですが、正直に会社に伝えるなんて愚かな事はしていません。

会社員ならここを知っておくべきです。

他者を変えて、自分の居心地を良くする事は決して出来ません。

会社の体質なんていくら1個人が吠えても変わらないんです。

変えるなら出世して偉いさんになってから変えるべき。

ですが会社に意見を叩きつけ、通らず辞めていく人一定数います。

そういう人は大抵どこ行っても同じ感覚で転職するので、行った先でも煙たがられます。

会社に期待なんてしてはいけません。

他人を変えて自分の居心地を良くしようと思うのは間違っています。

このマインドを踏まえつつ、

理由2 袂分かち合うんだから、その先の自分の利益を重視

入社して半年とかだと苦しいかもですが、それでもやっぱり円満退社するべきです。

辞めた後の会社も『武器』『財産』だからです。

せっかく何年か勤めてきた会社です。

人脈は財産なのでそれをスパッと切ってしまうのは惜しいのです。

ちなみに僕以外に辞めた子もうまく付き合ってる子は仕事切れません。

円満退社なら、袂を分かち合ってもお互い武器として使うことが出来るのです。

僕も辞めてからとても助けていただきました。

甘い感覚でフリーランスになり正直当初食べていくのがやっとでしたので、保険の仕事とかもらってとても有り難かったからです。

今でもちょくちょくお声がけしてもらってます。

とにかく辞めた会社を自分の武器にすること!
  • 辞める時はその後の自分の利益になることだけを考えて行動しましょう。
  • もし本当にやりたいことがあったり、見つかったら、応援してもらいましょう。

変な正義感とかもつと煙たがられて、声も掛からないし、後々逆に仕事がやりにくいだけでデメリットにしかなりません。

特に同じエリアで転職や、フリーランスするなら尚更です。

円満退社で会社を辞めるために。退職理由はコレ一択!まとめ

最後にまとめます。

超大事!
  • 他者に意見をぶつけても他人の為に変わる事は絶対変わらない。
  • なら円満退社して辞めた会社も武器・財産として使う

辞めた後も応援してくれるファンとは切れたらダメです。

自分の力だけで食べれるようになって、お付き合いも面倒くさくなったその時にはスパッと切ればいいのです。

転職を成功させるのは、辞めた後でも小さな積み重ねとファンづくり。

ファンはいつまでも大切にです。

転職活動を成功させたい人はこちらの記事も合わせて読んでみてね。

[kanren postid="12930"]

僕がオススメする建築業・不動産業で転職考えてるあなたはこちらの記事を参考に。

[kanren postid="10747"]

おすすめの記事