低学歴でも人生大丈夫?フリーランスが考える3つの方法

唐突ですがうちの息子は勉強が大嫌い。

いろんな塾とかも行かせましたが、勉強との相性がほとほと悪くもう高学歴は諦めています笑

でも将来どうしようか?

ということで頭痛いところなんですが、とある理由で自分的に結論を出しました。

学歴なくても大丈夫と。

私と同じく、

  • 同じ親として子供の成績が伸びずに悩んでる親御さん
  • 今まさに受験生で良い大学目指せそうにない学生さん
  • 学歴コンプレックスで就活に苦労してる学生さん

  に向け、フリーランスDIYでご飯を食べてる私が、低学歴でも楽しい人生は得られる!

大丈夫!

その結論に至った理由と手段について描いてみました。

ぜひ参考にしてくださいませ。  

低学歴でも楽しい人生は得られるか? フリーランスが考える3つの方法【結論は大丈夫】

冒頭でも説明した通り、低学歴気にする必要はないです。 理由は  

  1. 大企業でなくても報酬の良い会社がある
  2. 1番稼げる方法は自分で商品(事業)を作って売ること
  3. 副業でサラリーマン給与と合われば問題なし

  少し詳しくみていきます!  

大企業でなくても報酬の良い会社がある

僕の以前勤めてた後輩は転職の末、年収1,000万を勝ち取っています。

ちなみに建築業の営業。

僕が兼業で取り扱いしてる保険業もそうですし、コミッション率が高い仕事は契約取れれば報酬は結構な額を得れます。

ですが、こういう世界はノルマが厳しく、売れにくい商品のため定着率が低いのも現状です。

一昔前の大人気職種の金融関係も今後の生き残りをかけ必死のパッチです。 付き合いのある行員さんも融資付によく会社に来てくれます。 (借りました笑)

なので大企業であっても結局は、勝ち残るための勉強と努力をし続けないといけません。

そこは一緒なんです。

高学歴は年収のよい大企業に入る切符は手に入れやすくなる要素ではありますが、それは長い人生において特に問題視するところではないことを、次節で解説します。  

学歴なくても自由に生きる方法は商品(事業)を作って売ること

突然ですが、 あなたの手元にもし突然1,000万のお金が手に入ったとしたらどう使いますか?

  貯蓄? 投資? 消費?  

僕は自分の商品(事業)を作れる能力を持つことが、人生において低学歴を雲散霧消にする最大かつ唯一の方法です。

つまりこの資本主義社会において、自由な時間やお金を人生の中で手っ取り早く手に入れる方法は学歴ではなく、資本家になることです。

売れ続ける商品さえ持てれば、低学歴なんて吹っ飛びます。

お金をしっかり事業投資できれば、学歴も必要ありません。

高学歴はあればそれはそれでいいですが、とにかく低学歴の方は商品を作る技術を持つための訓練をしましょう。  

僕の場合は不動産の転売。

あと規模は小さいですが、賃貸物件も作って賃貸してます。

次はこんなのにも挑戦しています。

  もう一度問います。

あなたの手元にもし1,000万円転がり込んできたら、そのお金を投資や貯金、労働以外で増やす手段を持っていますか?  

低学歴でも副業でサラリーマン給与と合われば問題なし


とは言ってもなかなか自分の事業をあたらに立ち上げるっていうのは難しいですよね。


なので学歴を飛び越えて楽しい人生を送る一歩として、就職先はゆるふわ企業に狙いを定め、副業で事業立ち上げ訓練をしましょう。


 

ブログは初期投資がとても少なく済むのでおすすめです。

何か売れるものを作ってBASEで販売するのもありです。

※BASEは通販サイトのプラットフォーム。無料でつくれます。
 
他にも僕がしてるような築古戸建をDIYして貸し出すのもあり。

※ただしこれは資金と体力勝負。

なんでもいいので、小さな事業を始めてください。

学歴はなくても問題ないとはいえ、考えておくべきこと。


学歴はなくてもと言いつつですが、あなたが事業を生み出す行動を起こさない・起こせないと感じてる間は会社のシステムに依存して生きる他、術がありません。


その時学歴は非常に有効ですので、狙える年齢なら子供に頑張らせるか、あなたの学歴がもう今更変更できない時期であれば、そこは諦める他ありません。
 
ですが僕がそんなあなたの立場であれば、将来の芽を摘まないために

ビジネスモデルをパクれる会社

に就職をお勧めします。
 

  • 例えば僕がしてる中古再販や賃貸業であれば「建築業(現場監督or営業or設計)」や「不動産仲介業」
  • 自分のオリジナル服を作って売りたいなら、アパレル関連
  • アプリならITエンジニア関連

 
など。
 
逆に保険業とかでは営業力は身につくかもですが、自分で保険商品作るわけにはいきませんよね?


こういう職種はアウト。

製造業なんかもアウトですね。

僕が以前勤めていたハウスメーカーも構造が独特なのでアウト。

建築で例えるなら一般木造会社です。
 
世間一般で通用するスキルと、自分で商品やビジネスモデル作れる修行ができる会社をあなたは見つけて、そのことをずっと頭の中に秘めつつ1日1日積み上げるをおすすめします。
 

学歴なくても楽しい人生は得られるか? まとめ


以上まとめると

  1. 大企業でなくても報酬の良い会社がある
  2. 1番稼げる方法は自分で商品(事業)を作って売ること
  3. 副業でサラリーマン給与と合われば問題なし
  4. 商品作れるスキルが身に付く職場を選ぶ

 

もっとも伝えたいことは

学歴をぶっ飛ばすには小さな事業をコツコツ始めることです。

これをやめてしまうと、学歴社会の波に飲まれる世界に逆戻り。

要は学歴社会のエリアから抜け出したところで生きましょうです。

僕なりの小さな事業の始め方は下記に紹介するので参考になれば幸いです。